My life is Miracle!?

自分に嘘つくのをやめて、本音で自分らしく生きたい。他人からの評価じゃなくて自分の心からの、腹の底からの喜びを感じたい。わたしはわたしの人生を生きたい!!!そう決めたわたしがもっともっと自分を知るために書いているブログです。

自分を大切にして生きる 其の一

 

自分の嫌なところ。

 

すぐ怒ること。

 

怒りんぼうなんです。

しかも、自覚してるくせに、

人に指摘されるとムカッとしてしまう。

書いていて、いたたまれませんが、事実です。

 

怒りんぼう。

そんな自分が好きか?と問われたら、

もちろん好きではありません。

 

好きで怒ってるわけじゃない、

こんなことされたから、本当は怒りたくないけど、仕方なく怒ってるんだ。わたしは悪くないもん。怒らせる周りが悪いんだもん( *`ω´)

 

というのが、わたしの心の声でした。

 

いつも、「〇〇だから」と理由をつけて、

怒る自分をそのままにしてた。

怒るの我慢するなんて、良くない。

好きなだけ怒ってイライラさせてあげよう、と。

 

でも、そうしてみても幸せではありませんでした。

怒ってイライラしてる自分のこと、好きじゃなかった。

怒れば怒るほど、イライラすればするほど、私の魂は悲しんでいた気がします。

 

自分を大切にして生きる、と決めてまず徹底しようと思うこと。それは、

 

「今、わたしはどうしたい?」

 

と自分に聞いて、その想いを出来るだけ叶えることです。

その通りには叶わない場合でも、尊重すること。

 

さっき早速それをやってみたんです。

大きな重い荷物を運んでいて、電車を乗り継ぐための移動で、いつもならイライラする状況でした。

 

「今、わたしはどうしたい?」

 

「だって、重いもの運んでて大変なのに気遣ってくれないのが悪い( *`ω´)イライラしてもしょうがないもん!」

 

「イライラしたいの?」

 

「したくないよ!でもしょうがないの!」

 

「本当にしょうがないの?何も出来ないの?イライラしたくなくてもするしかないの?そんなに無力なの?わたしはどうしたいの?今、どうする自分が好きなの?」

 

「イライラしたくない。優しい気持ちでいたい」

 

「じゃあそうしよう!誰もそれを邪魔しないよ。自分が選んで、決めるだけだよ」

 

「そうする!」

 

という、脳内会話が行われ、

優しい気持ちになることができました。

 

自分がイライラしたくてしてたんですね。

イライラしても仕方ないと思える理由を握りしめて。「〇〇だから仕方ないの!」って。

 

選べるんですね、自分で。

 

本当に本当に小さい一歩ですが、とっても嬉しいです。

 

 

他にも「〇〇だから仕方ない」って、思ってることがたくさんありそう。

1回1回気づいて、自分と会話して、今回みたいに進んでいきたいと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました。