My life is Miracle!?

自分に嘘つくのをやめて、本音で自分らしく生きたい。他人からの評価じゃなくて自分の心からの、腹の底からの喜びを感じたい。わたしはわたしの人生を生きたい!!!そう決めたわたしがもっともっと自分を知るために書いているブログです。

自分の人生を引き受ける覚悟

今朝起き抜けに何故か降りてきてハッとなった言葉があるので忘れないうちに。

 

私に必要なのは、自分の人生を引き受ける覚悟だ。

 

どこまでいっても、誰かが、何かが、

私の人生を引き受けてくれることを期待してた。

具体的なとこだと、彼氏や仕事が。

 

自分を大切に生きるのも、そうすればそれ(私の人生を引き受けてくれる何か)が与えられるような気がしたから。

 

そうじゃない。

 そんなのあるわけないし、あったとして私の人生みすみす渡しちゃうの?

そんなわけない。というか、あるわけないそんな何かを求めて彷徨ってきたのが今だ。

 

人生のいいことだけ欲しい。

恋愛もときめいて、幸せな蜜月だけ欲しくて、その先の現実は見たくない。

失敗とか嫌だ。

惨めな想いなんてしたくない。

全部を引き受ける覚悟がない。

自分の人生が重過ぎる、持てない。

 

だから昔から、何のために生きるんだろう?ってよく疑問に思ってたのかもしれない。

 

いいとこ取りしようと思うと、

失敗や面倒を避けようと思うと、

動けない。すごく安全な狭い範囲から出られない。

だから、どんどん一人を好むようになった。本当は寂しいのに。

新しいことにチャレンジしなくなった。

チャレンジしても、傷つかないように最初から諦めたふりしてた。

 

私はどうしたいの?

 

失敗や面倒を、

惨めな想いや傷つくことから逃げ続けて、

少しでも安全な自分の部屋に閉じこもって生きていきたいの?

 

違う、私は素敵な世界が見たい。

触れたい、聴きたい、見たい、関わりたい。

 

私に必要なのは、自分の人生を引き受ける覚悟だ。

いいとこ取りじゃない、全部を引き受ける覚悟。

 

失敗が怖くてもいい、惨めになったら逃げたくても、時には逃げてもいい。

でもそれを他人事にしないで、他人や環境のせいにしないで、自分の人生として引き受ける。

 

いい時の自分しか受け入れないなんて、そうじゃない時の自分を見捨ててるも同然。

自分を大切に生きるって、楽しいことややりたいことを追求するだけじゃなくて、

不安や惨め、苦しい自分も大切にすることだと思った。

そういう自分も受け入れて、そして自分で救ってあげる。

 

まだ抽象的だけど、取り急ぎ忘れないように覚書です。