My life is Miracle!?

自分に嘘つくのをやめて、本音で自分らしく生きたい。他人からの評価じゃなくて自分の心からの、腹の底からの喜びを感じたい。わたしはわたしの人生を生きたい!!!そう決めたわたしがもっともっと自分を知るために書いているブログです。

やっと戻ってきました。そして、新年へ。

やっと戻ってきました。

 

毎日って決めたのに我ながら情けないですが、書けなかった。

スマホでも、PCでも、このブログを開くことさえできませんでした。

忙しかったからではなく、開くことも書くことも出来なかったんです。

 

逃げてました。目を逸らしていた、と言うべきか。

 

でも、自分の中では1秒も忘れてなくて、ずっと考えてた。

厳密には考えてたではなくて、感じようとしていた、見ようとしていた、

自分を理解しようとしていた、何から目を逸らしてるのか向き合おうとしてました。

 

苦しかったーーーー

激しい苦しさではなくて、じわじわと追い詰められていく、抜け出せない苦しさでした。

 

特に年末の昨日、今日。

もうすぐ今年が終わる、このまま終わると思うと胸が苦しかったんです。

比喩ではなくて、本当に胸が痛くて、苦しかった。

 

心が私に「気づいて!」って訴えてるような息苦しさを伴う感覚。

電車に乗ってても、買い物中でも、家族と話してても、何度も何度もきて、

「なんだろう?私はどう感じてるんだろう?どうしたいんだろう?」と

必死で向き合いました。

 

でも、そのまま年を越してしまって。

行く年来る年も見終わって、お風呂に入って、湯船につかった時に、

「今願ったことが叶うんだとしたら、何を願うだろう?」とふと考えました。

 

浮かんだのはたったひとつだけ。

お金でも贅沢でもなく、好きな人とこうやって一緒にお風呂に入りたい。

笑いあって一緒にいたい。それだけでした。

 

具体的には今「お互いに自分に集中しよう」と離れている彼と。

 

ものすごくびくびくしながら、

彼とそうなっているところを素直に思い浮かべてみました。

すごくうれしい、満たされた気持ちがこみ上げるとともに、

「期待して裏切られたら傷つくからやめよ!」という強い抵抗が。

 

そこで気づいたんです。

いつもこうだなーって。

ちょっと望んで、その後すぐ傷つかないように手を引く。

そうやって、心からの望みをいっつも蓋してきた。

しかも「~~だからしょうがない」って周りのせいにして。

 

今回だったら、「こないだLINEしたけど返事がないんだからしょうがない」。

そんなすぐ諦めるの?LINEで1回返事がなかったからなんなの?

 

うまくいくかわからないから、怖いからやめとく、ってなんなの??

うまくいくかわからないけど、やってみようよ!

 

最初に望みを思い浮かてこわごわ具体的に場面を想像してみた時、

私が彼に1番言ってほしかった言葉は「うまくいくかわからないけど、やってみよう」でした。

本当は私が自分に言いたかったんだ、と気づきました。

 

やってみてうまくいかなくても別に終わりじゃない。

 

その時点でどうしたいのか、また心の声を聞いて好きなほうに進めばいい。

勝手に「これがうまくいって、これはだめ」って自分の中で決めてるから

1回思ったようにうまくいかなかっただけで「もうだめだ」ってなっちゃう。

 

いつも心の望みを受け止めて、そのために動いてたら、だめなことなんてない。

いつだって進めるし、いつだってしあわせだ。

 

望みを思い浮かべて、そのために動くこと。

私はいつも同時に、望みが叶わなかったときに傷つかないようにブレーキをかけてしまっていた。それを止める。

傷つくのが怖くて、うまくいく保証がないからって、ブレーキをかけてる自分に気づいたら、「いつもの癖だ」って認識してもう一度望みをちゃんと受け止める。怖くても手を伸ばす。

 

怖くてもいいから。逃げそうに何度なってもいいから。

そこで気づいて、心の声、望みにもう一度向く。

 

 

あぁ、ここまでこれて(気づいて進めて)良かった。

年越しにはちょっと遅れてしまったけれど、私の中でも新年を迎えられました。

 

本当にまとまってなくて、読みにくくてすみません。

 

2016年、このブログを1度でもお読みいただいた方に感謝をこめて。

ありがとうございました。

 

2017年もよろしくお願いします!